2017年7月27日木曜日

女子バスケットボール部 商大附との合同練習

7月22日(土)に女子バスケットボール部が高崎商科大学附属高等学校と合同練習を行いました。
合同練習は本校の練習メニューで行われました。
両チーム合わせて25名ほどの部員で体育館の半面がいっぱいとなりました。

ランニングをしている様子

ラダーのやり方を教えている様子

ボールを使ったトレーニングをしている様子

最後は5対5の試合形式で戦いました

以下、キャプテンの吉井百花さんと部長の佐藤瑠威さんの感想です。
キャプテン吉井百花さん
「商大附との合同練習を終えて、いつも自分たちがやっている練習を人に教えながらやると、自分も改めて意識すべきところに気づくことができました。
しかし、説明しても伝えきれないところが多々ありました。
今回は自分から率先して指示が出来なかったので、今回の反省を生かして今後はもっとはきはきと指示していけるようにしていきたいと思います。
私たちはプレイヤーが8人しかいないので、5対5の試合もできず、いつもより実践に近い練習ができて自分たちに今何が足りないのかが分かりました。
今回の合同練習が無駄にならないように、これからも練習に励みたいと思います。」
部長の佐藤瑠威さん
「商大附と合同練習して、改めて練習の一つ一つのポイントを皆で確認しながらやりました。自分たちが教えたりするのは思っていた以上に難しく、大変でした。自分たちのチームはプレイヤーが8人しかいなく、できる練習も限られてしまうけど、商大附と合同でやることで普段できないことができて良かったです。また、自分に足りないことなどが試合を通して知ることができたので、とても意味のある合同練習ができました。」

インターハイが終わって新体制となり早1ヶ月。
今は、基礎的な体力面での強化やオフェンス・ディフェンスの形を作ったりと、地道な練習が続いていますが、きっとこれが後に大きな成果となって試合中に力が発揮されることと思います。
それを信じて、女子バスケットボール部は一致団結して頑張ります。
夏の体育館の暑さには負けるもんか!!
 

2017年7月25日火曜日

競泳 田中大貴君 関東大会優勝

7月22日(土)、23日(日)に行われた関東高校水泳競技大会で田中大貴君が100mバタフライで優勝しました!!
200mバタフライでも5位入賞の快挙です!


壮行会で「表彰台に乗れるように頑張りたい」と言っていた田中君ですが、一番高い所での有言実行を果たしました!!






田中君は8月17日から宮城県で行われるインターハイに出場します!!
みなさん、応援よろしくお願いします!!

3年山村雄大君 FMぐんま出演


3年の山村雄大君が、FMぐんまに出演することになりました!

 

放送局:FMぐんま (86.3MHz

 

①番組名:ユウガチャ!

放送予定日時:2017年7月26日(金)18:30頃~


②番組名:高校タイムズ

放送予定日時:2017年8月4日(金)15:55~16:00

       (再放送22:55~23:00)

 

5月7日(日)に行われた「中高生のためのSoloコンクール 小太鼓高校生部門」で最優秀賞を獲得したことで取材を受けました。

!お聞き逃しなく!

和太鼓部 おもてなし演奏

7月16日(日)に横川駅でSL蒸気機関車D51のおもてなし演奏をしました。
富岡実業高校の生徒がお菓子の配布をしていたので、一緒に記念写真を撮りました!








2017年7月21日金曜日

ダンス部・和太鼓部・水泳 壮行会

夏休みに大会のあるダンス部・和太鼓部・水泳の田中大貴君の壮行会が行われました。
和太鼓部、ダンス部の実演のあと、各部の部長、田中君から意気込みが語られ、全校生徒から激励がおくられました!!


各部の大会日程は以下の通りです。


ダンス部  大会名:日本高校ダンス部選手権大会関東予選
        http://dancestadium.com/high/
  日 時:平成29年8月1日(火)~3日(木)
  場 所:片桐学園・片桐アリーナ


和太鼓部
 大会名:国宝松本城太鼓まつり 
 日 時:平成29年7月30日(日)
 場 所:国宝松本城本丸庭園


 大会名:太鼓祭inクレアこうのす 第十一回東日本大会

 日 時:平成29年9月3日(日)
 場 所:クレアこうのす大ホール

水泳競技
 大会名:関東高等学校水泳競技大会 
 日 時:平成29年7月22日(土)~24日(月)
 場 所:栃木県立温水プール館







2017年7月20日木曜日

系列紹介(芸術文化系列音楽系)

安総の芸術文化系列音楽系ではどんなことを学ぶことができるのだろう?
疑問に感じている人も多いと思います。
そこで、今回は芸術文化系列音楽系の日常をお伝えします。
音楽系の授業には、「音楽研究・音楽概論・器楽・声楽」と、大きく分けて4つの授業があります。

音楽研究では、音楽の歴史など幅広い音楽の知識を学習します。
様々な曲の鑑賞を通して、時代ごとの音楽の特徴や様式について学ぶことができます。

ロマン派の時代の作曲家リストの風刺画を見て、リストがどんな人物か意見を出し合いました。

音楽概論では、聴音や楽典を学習します。
聴音?楽典?と聞き慣れない言葉だと思います。
聴音とは、ピアノの音を聴き、聴き取った音を楽譜におこすものです。
聴音には訓練が必要ですが、必死に頑張っています。

左の指で拍を取りながら音を聴き取っている様子

楽典とは、音楽の理論を学習する授業です。
音がどのような仕組みで成り立っているのか、分析する授業です。
分かるとスッキリするといったところでしょうか?

「頭使うー!!」と2年生から嘆きの声が…ですが、授業後も問題に取り組むなど積極的に学習しています。

器楽では、ピアノを学習します。
バイエルという教則本を使用して音楽の基礎から学びます。
3年生にもなると、自分の能力に合わせた曲を選曲してその曲を取り組みます。
学期末には試験という名の発表会もあります。

男子も音楽系で頑張っています!

声楽では、2・3年生合同で歌を学習します。
発声法に始まり、新曲視唱、イタリア古典歌曲(イタリア語の歌です!)などに取り組んでいます。
また、今年は10月20日(金)・21日(土)に行われる3年に1度の文化祭「総翔祭」に向けて合唱にも取り組んでいます。
少し前にブレイクした映画「美女と野獣」の中から『朝の風景』、『Be our Guest』、『美女と野獣』の3曲を文化祭でお披露目する予定です。
きれいなハーモニーになるように練習に励んでいます。

『美女と野獣』の合唱をしている様子

このように芸術文化系列音楽系では、音楽を多角的に、かつ楽しく学習することができます。
安総の第1回体験入学も8月8日(火)に行われることもあり、安総ってどんなところなんだろう?と、このブログを見ている中学3年生も多数いるかと思います。
ぜひ私たちとともに楽しく音楽を学習し、思い出を作りましょう!!

2017年7月19日水曜日

蓮の花

蓮の花が咲きました
今年も昨年に引き続き蓮の花が中庭の池に優美に咲きました。
蓮は、富岡市在住の蓮愛好家吉井様から昨年贈られたものです。
蓮は泥水の中で成長して清らかな美しい花を咲かせます。仏教では蓮の花は仏の智慧や慈悲の象徴とされています。また、生前よい行いを重ねた人は死後に極楽浄土に行ってハスの花の上に身を託し生まれ変わるととも言われています。これが、「一蓮托生」という言葉の語源ともいわれています。