2014年7月26日土曜日

情報ビジネス系列 とみおか夏まつり販売実習

7月26日(土)に富岡駅前で「とみおか夏まつり」が開催され、情報ビジネス系列販売班の生徒5名が販売実習を行いました。
販売したのは、生徒たちが考案・製造した「ベジパフェ」という商品で、野菜のパウンドケーキの上にバニラアイスをのせたスイーツです。

製造も自分たちで行いました!
生徒たちは、この日のために総合研究の授業や放課後を使って準備を進めてきました。
初めての販売実習でしたが、大きな声で接客をし、見事完売することができました!

暑い中、がんばりました!

完売しました!!
販売班の生徒たちは、11月の「熱血!販売甲子園」に参加する予定です。
今回の販売実習は、販売甲子園に向けての良い経験になりました。

2014年7月23日水曜日

ダンス部 全国大会出場

7月23日(水)に渋谷公会堂で日本高校ダンス部選手権の予選が行われ、ダンス部が4年連続で全国大会出場の切符を掴みました!!
部長の松原梨奈さんは「絶対勝ってきます!」と全国制覇への目標を力強く語ってくれました。


目指せ!全国制覇
ダンス部の今後の大会日程は以下の通りです。(入場にはチケットが必要です)

大会名:Legend Tokyo
日 時:平成26年7月26日
場 所:舞浜アンフィシアター


大会名:日本高校ダンス部選手権
日 時:平成26年8月19日
場 所:パシフィコ横浜(国立大ホール)

2014年7月18日金曜日

ダンス部・吹奏楽部・ボクシング部 壮行会

終業式終了後、夏休み中に大会があるダンス部・吹奏楽部・ボクシング部の壮行会が行われました。
ダンス部はロックをテーマにした迫力のある演技を、吹奏楽部は少人数ながらもまとまりのある演奏を見せてくれました。
ボクシング部の飯塚くんは、吹奏楽部の演奏する明日のジョーのテーマをBGMに入場しました。




各部の意気込み、大会日程は以下の通りです。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部
大会名:群馬県吹奏楽コンクール
日 時:平成26年8月3日(日)
場 所:ベイシア文化ホール
※ 入場には500円かかります。

部長の濱田愛優夢さんに意気込みを聞きました。

私たち吹奏楽部は少人数ですが、少人数の良いところを活かしながら全員で金賞をとれるようにがんばります!



ボクシング部
大会名:全国高校総体ボクシング競技大会
全国高校ボクシング選手権大会
日 時:平成26年8月2日(土)10:30~
場 所:茅ヶ崎総合体育館

大会に出場する飯塚直久くんに意気込みを聞きました。

今までやってきた練習の成果を十分に発揮してきたいと思います!最後のインターハイなので、悔いの残らないようにがんばります!




ジェニファー先生退任式

ALTとして3年間お世話になったジェニファー先生が安総を離れることになり、
退任式が行われました。
 
お別れの言葉を日本語でスピーチしてくれ、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。

生徒会から花束が贈られます

ジェニファー先生はバレエをやっており、ダンス部の練習にも参加してくれていました。
最後のレッスンです

 放課後も多くの生徒たちが名残を惜しんでいました。
ジェニファー先生との思い出を大切にしていってほしいと思います。



2014年7月17日木曜日

球技大会

7月16,17日にかけて球技大会が行われました。
各クラスが男子サッカー、男女バレー、男女卓球に分かれて熱戦が繰り広げられました。
男子サッカー

女子バレー

男子卓球

女子卓球

男子バレー

教員チームも参加しました


激戦の結果、以下のクラスが各種目で優勝しました。

男子バレー 3年1組

女子バレー 2年3組

男子卓球 2年4組

女子卓球 1年1組

サッカーの優勝チームは教員チームと対戦します
  
PK戦の末、3年5組が完全優勝!

クラス旗 3年5組


総合優勝  3年1組

という結果でした。やはり3年生強し!
1学期の締めくくりとなる行事に、学校全体がとても良い雰囲気で盛り上がった2日間でした。

2014年7月12日土曜日

硬式野球部 夏の大会1回戦

7月12日(土)夏の高校野球選手権群馬大会が開幕し、
本校は、開会式後の2試合目に榛名高校と対戦しました。

結果は、見事8-4で勝利しました!


今回のブログは、野球が専門である本校校長より寄稿いただきました。



生徒の無限の潜在能力:三ヶ月間の大きな成長とすべての人に感謝!

 7月12日(土)上毛新聞敷島球場は、大きな感動をもらった暑(熱)い日だった。
「何もできないで終わってしまった」三ヶ月前の春季大会初戦・・・見違えるようにチームは大きく成長した。
 何よりも印象的だったのは、学年の上下なく、すべての選手が伸び伸びとプレーしていたことだ。それがしっかりと結果に結びついていた。テンポ良い投球にバックが好守備。積極的な打撃と走塁。
 スタンドと球場の一体感も特筆したい。応援リーダーの生徒会、吹奏楽、ダンス部のチアリーダー、そして保護者、卒業生、本校職員が、立っているだけでも目まいがしそうな灼熱のスタンドで声の限り応援した姿には熱いものがこみ上げてきた。

選手諸君!この一勝は、一生の宝物になる一勝です。2回戦は、守りに入らず、今までの努力を信じて最大のパフォーマンスを繰り広げてくれることを期待します。



榛名高校より熱い思いを託された本校野球部は、2回戦も全力で戦ってきます!!
保護者の皆様、OB・OGの皆さん、ご都合がつくようでしたら、是非球場で応援をお願いします!

2回戦の日程は以下の通りです。

日   時:平成26年7月15日(火) 9:00~
場   所:桐生球場
対戦相手:嬬恋高校




2014年7月11日金曜日

2学年 企業・学校見学会

6月26日(木) 2学年は各系列に分かれて、企業・学校訪問に行ってきました。
見学の様子をご報告します。
 
メカトロ→プラス株式会社、前橋産業技術専門校
 

 
 
 
情報ビジネス→太田情報商科専門学校、関東学園大学



文理教養→宇都宮大学、共愛学園前橋国際大学




生活文化→育英短期大学、群馬医療福祉大学




生物資源→高崎市総合卸売市場、中央農業グリーン専門学校



美術→文星芸術大学、中央工科デザイン専門学校



音楽→東京工学院専門学校、東邦音楽大学



その他の系列は
食文化→笛木醤油株式会社、群馬調理士・東日本製菓技術専門学校
人間健康→上武大学、大原スポーツ公務員専門学校
に行ってきました。

今回の見学を自分の進路選択に活かしてくれることを期待しています。