2015年7月26日日曜日

食品部 素人そば打ち仁科大会

7月26日(日)に「素人そば打ち仁科大会」が行われ、食品部の二段位2名、初段位5名が出場しました。
3年生は2回目の大会でしたが、1年生は初めての参加でとても緊張した様子でした。



今大会では、二段位で出場した3年生の上原麻莉菜さんが最優秀賞をいただくことができました!


部員たちは納得のいくそば打ちが出来なかったようで、夏休みに更に練習を重ね、9月の段位認定大会に向けて努力を続けて行きたいと気持ちを新たにしました。

2015年7月24日金曜日

食文化系列 丸の内行幸マルシェ出店


7月17日(金)に食文化系列が東京駅前・行幸地下通路にておこなわれた「丸の内行幸マルシェ×青空市場」に出店しました!

メンバーは、食文化系列総合研究梅班の生徒4人です。

秋間の梅のおいしさを少しでも多くの人に知ってもらうために、東京での販売を実施しました。






多くのお客さんが高校生の頑張りを見ようと集まってくれました。


販売した商品は、手作りの「完熟うめジャム」と「梅干し」と「玉ネギ丸ごと漬け」と「桑いそべせんべい」です。




高校生がなかなか出ることのないイベントなので、新たな販路を広げる機会となり、多くの人に高校の取り組みを知ってもらうことができました!









2015年7月23日木曜日

食文化系列 愛宕神社祭

7月23日(木)に開催された愛宕神社祭りに食文化系列の生徒が参加しました。このお祭りは、旧道を歩行者天国にして行われる恒例行事です。

総合研究でお世話になっている秋間梅林のやまいちさんと一緒にテントを並べ、秋間の梅をPRしました!




販売したものは、秋間の梅で仕込んだ梅シロップを使った「梅サイダー」「梅ジュース」と東京でも販売した「梅ジャム」「梅干し」です。
夕方に近づくにつれ、ジュースが売れはじめ、大盛況となりました!


2015年7月17日金曜日

和太鼓部・吹奏楽部・ダンス部・水泳競技 壮行会

7月17日(金)に夏休みに大会のある部の壮行会がおこなわれました。
各部の演技、演奏を見た生徒たちから盛大な拍手がおくられました。

各部の大会日程は、以下のとおりです。この夏も安総生は多方面で活躍します!!

和太鼓部

 大会名:関東和太鼓選手権大会
 日 時:平成27年8月26日(水)
 場 所:神奈川県海老名市民文化会館

 
吹奏楽部

 大会名:群馬県吹奏楽コンクール
 日 時:平成27年8月2日(日)
 場 所:ベイシア文化ホール


ダンス部

  大会名:全日本高等学校チームダンス選手権大会 
  http://hstdance.com/
  日 時:平成27年7月19日(日)
  場 所:千葉市民会館大ホール 
  
  大会名:avex主催 DANCE CLUB CHANPIONSHIP 
  http://dcc.jsda.info/
     lonely heart  (テーマ ~孤独~)
  日 時:平成27年8月1日(土)
  場 所:神奈川県民ホール 
  
  大会名:日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区大会
  http://www.dancestadium.com/high/index.html
    スモールクラス 5代目TOP ROBBERS 9名
    ビッグクラス   lonely heart 26人
  日 時:平成27年8月4日(火)
  場 所:神奈川県民ホール

lonely heart
5代目TOP ROBBERS
水泳競技
 本校に水泳部はありませんが、1年生の田中大貴くんが100mバタフライで関東大会に出場することになりました!

 大会名:関東高等学校水泳競技大会
 日 時:平成27年7月26日(日)
 場 所:東京辰巳国際水泳場






2015年7月16日木曜日

球技大会2日目

台風の影響を受けた雨により、開催が危ぶまれた球技大会2日目でしたが、
試合会場を変更するなどの工夫により、予定通り行われました。

グラウンドが使えないため、急遽体育館で行われたサッカー(フットサル)。
慣れない屋内での試合となりましたが、グラウンドと変わらない攻防が続きます。



 
男子バレーボール決勝。2-5vs.職員チーム!
双方のポイントが決まるたびに体育館がどよめきます!
 
 
 
 
 
 
そして結果発表。各競技、2日間の熱戦を制したのは以下のチームでした・・!
 
◎男子バレーボール
☆優勝:2-5
準優勝:職員チーム
三位:1-4
 
 
 
◎女子バレーボール
☆優勝:2-1
準優勝:3-4
三位:3-3

 
 
 
◎サッカー
☆優勝:3-6
準優勝:3-5
三位:2-6






 
 
◎女子卓球
☆優勝:2-2
準優勝:2-3
三位:1-4
 
 
◎男子卓球
☆優勝:2-2(男女ペアでの快挙!)
準優勝:2-1
三位:1-5
 
 
 
 
◎クラス旗(先生方及び関係の生徒たちによる投票)
☆優勝:3-5
準優勝:1-5
三位:1-6



◎総合成績
優勝:2-2
☆準優勝:3-6
☆三位:1-5



以上のような結果となりました。

今年度も特に大きな怪我もなく、大変充実した2日間が終了致しました。


そ・し・て・何より忘れてはならないのが、
会場設営・道具の準備・片付け等に奔走してくれた生徒たちの存在です。

2・3年人間健康系列の生徒、サッカー部部員の皆さんです。




 初めての雨天での開催ということもあり、例年以上に大変だったかと思います。
彼らの活躍があればこそ、今大会も無事に挙行されました。
どうもありがとう!

2015年7月15日水曜日

球技大会1日目

7月15日(水)16日(木)、球技大会が開会されました。
1日目は澄み渡る快晴でしたが、2日目は台風11号の接近もあり生憎の雨模様・・
そんな天候の変化にも負けじと、各競技で白熱した試合が展開されました。


男子バレーボール


女子バレーボール


男子卓球



女子卓球


サッカー


対教員チーム。安総に手加減の文字なし!



教員チームと記念写真

毎年各クラスで応援旗も作ります。


2日目の様子と結果は別の記事で紹介します!!

2015年7月14日火曜日

硬式野球部 夏の大会

今年も校長先生より、硬式野球部の夏の大会について所感をいただきました。


立ち上がり緊張感が見られたものの、相手のクリーンアップによる攻撃を1点に抑えた。
その後、相手技巧派のアンダーハンドピッチャーの球を打ちあぐね、その間に追加点を許したものの、6回・7回の猛攻撃により、ついに同点に追いついた。

しかし、猛暑の中、勝利の女神がやや高北に微笑み、6-4と惜敗に終わった。

勝敗は時の運というが、これまで学校内外で厳しい練習を重ねてきたことは、必ずこれからの人生の糧となることは間違いない。




野球部員のがんばりはもちろんですが、生徒会・吹奏楽部・ダンス部の応援団も暑さに負けずがんばりました!


応援してくれた皆様ありがとうございました。

2015年7月13日月曜日

硬式野球部 壮行会

7月13日(月)6時間目に硬式野球部の壮行会が行われました。
吹奏楽部の演奏にあわせて入場したあと、生徒会長、校長より激励の言葉がありました。



キャプテンの田中君より明日の試合への意気込みが語られ、生徒会を中心に全校生徒から勝利を祈念して、エールがおくられました!



試合の日程は以下のとおりです。

 日 時:平成27年7月14日(火) 11:30~
 場 所:高崎城南球場
 対戦相手:高崎北高校

お時間のある卒業生、保護者の方は是非球場にお越しください!!

全力でがんばってきます!!