2017年12月8日金曜日

音楽系列2年「器楽」発表会

12月7日(木)本校多目的室にて音楽系列の2年生による「器楽2」の発表会が行われました。
この日に向けて生徒たちは日々の授業での練習、発表会近くになると休み時間や放課後などを使いながら一生懸命練習に取り組んできました。
今学期は自分の弾く曲についての紹介文(プログラムノート)を作成し、勉強会の意味合いも兼ねた発表会形式にしました。


1人400字以内でまとめたプログラムノート

発表会の様子

発表会後は互いに演奏を評価し合いました。

演奏の振り返りをしている様子

友だちから自分の頑張りを認めてもらった生徒たちは嬉しそうにしていました。
発表会後は肩の荷が下りたかのようにホッとした表情をしていました。
以下、生徒の感想です。

最初はあまり緊張しなくてゆっくり落ち着いて弾けた。
「お人形の目覚め」のところは練習通り弾けて良かった。
速くなりすぎないように気を付けて弾いた。
自分の苦手なところになると自信がなくなって緊張した。
でも練習で弾けてたから頑張ろうと思った。
全体的に落ち着いて弾けてたから良かった。
でも、ミスもしたので気をつけていきたい。
音楽系列に入って良かったと思った。
器楽はすごい楽しい。
でも声楽は苦手なので、他の科目でも頑張りたい。