2017年1月27日金曜日

総合研究発表会

去る1月13日(金)、第28回総合研究発表会が安中市文化センターにて開催されました。
総合研究は3年生がそれぞれの系列で一年間かけて研究した内容を発表するものです。
今年も例年以上にレベルの高い発表が各系列でなされました。
 
 
 

 
上は美術系列の作った食品サンプル、下はメカトロ系列の作ったゴム動力自動車です。
 
 
 
今年は情報ビジネス系列からスタート。
 
 
情報ビジネス系列「販売実習」
 
 

 
 
食文化系列「いざ!秋間梅林ルネサンス!~開園50年目の再活性化に挑戦~」 
 
 


 
 
 
生活文化(保育)系列「高校生のライフデザイン講座」


 
 
 
人間健康系列「バク宙・ロンバク宙について」
 
 
 
 
 
文理教養(文系)系列「ゆるキャラの研究」
  
 
 
 
 
芸術文化(音楽)系列「表現方法とその研究」



 
 

文理教養(理系)系列「微生物電池」

 
                      
 
 

情報電子系列「空き缶潰し(飛ばし)機の製作」


 
 

生物資源系列B「熱風乾燥による野菜の乾燥法の検証と活用方法の開発」
 
 
 


生物資源系列A 灌水量の違いによるトマトの変化に関する研究」

 
 


芸術文化(美術)系列「食品サンプル -調査と製作-」

 
 
 
メカトロニクス系列「ゴム動力自動車製作」

 
 
 
生活文化(福祉)系列「SMILE ~レクリエーションでのばそう!健康寿命~」


 
 
そして今年の最優秀賞は・・
 
食文化系列「いざ!秋間梅林ルネサンス!~開園50年目の再活性化に挑戦~」でした!
 


 
数年にわたる本校食文化系列と秋間梅林との提携活動は、
地域振興活動として安中市の広報等でも広く紹介され、
総合学科である安総を代表する企画となっています。
 
今年は昨年に引き続き「こうめちゃん」はもちろんのこと、
磯部せんべいのキャラである「磯せん君」も登場し、生徒の声援を浴びていました。
 
 
さらに今年は例年2つのところ優秀賞が3つ。レベルの高さを伺わせます。
 
 
 メカトロニクス系列「ゴム動力自動車製作」
 
 
県内のゴム動力自動車コンテストでは8位、高校生の参加者の中では
堂々の2位を獲得したメカトロのゴム動力自動車の紹介。
動画を見るに、ゴム動力とは思えない結構な速度・・
 
 

生活文化(福祉)系列「SMILE ~レクリエーションでのばそう!健康寿命~」


                       

軽快なリズムに乗って、高齢者や車椅子の人でも可能な
レクリエーション(体操等)の提案。
長期間の介護実習を実践している福祉系列ならではの内容です。
 


生活文化(保育)系列「高校生のライフデザイン講座」

 
一人親家庭や単身世帯の増加など、
多様な家族のあり方が今や日本でも当たり前になってきていますが、
それは本校の生徒にとっても非常に身近なことです。
そんな現実を踏まえ、改めて家族間のコミュニケーションのあり方を問う内容でした。


総合研究は年を追う毎に内容が充実してきているのを実感します。
来年度の3年生にも先輩達を超えるような、充実した発表を期待します・・!








 
 
 


 

 
 






 
 

先輩の話を聞く会

1月24日(火)、この時期はほとんどの3年生が進路を確定していますが、
そんな先輩方の話を聞く会がLHRの時間を使って催されました。





共に学校生活を送っている身近な先輩が
実は陰で地道な努力や早め早めの対応をしていたことが分かり、
1・2年生も大いに刺激になったのではないでしょうか。

特に2年生は後数ヶ月で最終学年です。
先輩方の話を参考に、進路に向けて後で後悔をしないよう積極的に動き出しましょう!

2017年1月23日月曜日

キムチ作り

 1月19日に食文化系列・生物資源系列で自分たちで栽培した白菜を使用し、キムチ作りを行いました。

 
 

 完成予定は一週間後です。

今回作ったキムチは自分達で食べるほか、安中市内中学校の給食の食材としても提供されます。

生活文化系列福祉系 高校生のための福祉セミナー

1月17日(火)の5.6時間目に、1年生の生活文化系列福祉系生徒に向けて「高校生のための福祉セミナー」が行われました。
アイ・ウィッシュ(株)代表取締役、群馬県介護福祉士会会長の小池昭雅様にお越しいただき、介護福祉士としての心構えだけでなく人として大切なことを講義してもらいました。




これから福祉の学習を始める1年生とって大変有意義な時間となりました。

2017年1月11日水曜日

ボクシング部 関東大会壮行会

1月10日(火)の始業式後、関東大会に出場するボクシング部2年櫻井乃亜君の壮行会が行われました。
全校生徒の激励を受け、大会での活躍を誓ってくれました!



大会日程は以下のとおりです。


 日時:平成29年1月27日(金)~29日(日)
 場所:甲府市総合市民会館


応援よろしくお願いします!!

2017年1月6日金曜日

和太鼓部 FMぐんま ユウガチャ!出演

和太鼓部がFMぐんまのラジオ番組に出演することになりました!
「信越線・碓氷路 冬旅」について、インタビューに答えますので、お聞き逃しなく!


放送予定日:2017年1月13日(金)
番組コーナー名:ユウガチャ!フォーカス② 17:26頃~


放送局:FMぐんま (86.3MHz)